What I have seen...in 2004

バレット・ターゲ  6月4日 − 6月27日

6月4日(金) ロミオとジュリエット 6月6日(日) ロミオとジュリエット 6月8日(火) バーンスタイン・ダンス
6月9日(水) ペール・ギュント 6月10日(木) ニジンスキー 6月11日(金) ロミオとジュリエット
6月12日(土) かもめ 6月13日(日) ワークショップ 6月13日(日) プレリュードCV
6月15日(火) ジュビリー・ガラ 6月16日(水) ジュビリー・ガラ 6月16日(水) マタイ受難曲
6月17日(木) ジュビリー・ガラ 6月17日(木) マタイ受難曲 6月18日(金) 眠れる森の美女
6月19日(土) 椿姫 6月20日(日) オデュッセイア 6月21日(月) マーラーの第三交響曲
6月22日(火) ドナ・ノービス・パーチェム 6月23日(水) 幻想ー白鳥の湖のように 6月24日(木) 冬の旅
6月25日(金) ベニスに死す 6月26日(土) 学校公演 6月27日(日) 第30回ニジンスキー・ガラ

今年のイヤー・ブックのカヴァーです。今年は30周年ということで、大きくて厚くて重くて、持ち歩くのに苦労しました。私はあまりダンサーのサインはもらわないほうだと思うのですが、今年は、着いた早々、6月13日のワークショップの後プリンシパル、ソリストがテーブルにずらっと並んで希望者にサインをしたのよ、という話を聞いて、俄然闘争心がムクムクと・・・。結局全員からもらうことはできなかったのですが、それというのも、白鳥の公演の日にこのイヤー・ブックを客席に忘れてしまい2,3日行方不明にしてしまったからです。けれどもそのおかげで、次の日、事情を言って公演前に中に入れてもらったら、“冬の旅”のステージではアレクサンドル・リアブコが稽古中! 1,2分は楽しませていただきました。イヤー・ブックは誰かが届けてくださって無事私の手元に。みなさんにいろいろご心配をかけ、助けていただきました。イヤー・ブックをプログラムといって尋ねたために最初は届いていないよといわれ、手にするのが遅くなりました(イヤー・ブックとプログラムは違うという認識がドイツ的よね、確かに違うのだけど)。


左の画像は、ニジンスキー・ガラ30周年記念として、前ダンサーの皆さんへの"ロミオとジュリエット”の公演前に行われるレセプションと公演への招待状です。今年のイヤー・ブックからスキャンしたものです。
この招待状で296名中110名強の前ダンサーの皆さんが世界中から集まったわけです。残念ながら、わたしがハンブルク入りをしたのはそれから1週間以上も経っていたので、ニジンスキー・ガラに出演するダンサー以外を見かけることはありませんでした。うーん、残念です。3週間の休暇が欲しかったです。
この構図はミケランジェロの“アダムの創造”を思い出させます(新しいところではE.T.ですか)。ミケランジェロのほうが生命の創造であるのに、“ロミオとジュリエット”は死への旅路であるところが哀しいですね。でもこれが招待状に使われているのは、人と人との結びつきを示しているようでもあり、こういう意味が幾重にも重なって感じられるところが好きだなあ。(S)


First Soloists in alphabetical order
Silvia Azzoni Joelle Boulogne Laura Cazzaniga Heather Jurgensen
Elizabeth Loscavio Anna Polikarpova
Jiri Bubenicek Otto Bubenicek Alexandre Riabko Lloyd Riggins
Ivan Urban


Soloists in alphabetical order
Helene Bouchet Niurka Moredo Adella Pollertova
Peter Dingle Yukichi Hattori Carsten Jung Arsen Megrabian
Sebastien Thill


Ensemble in alphabetical order
Anja Behrend Odette Borchert Georgina Broardhurst Alison Brooker
Philippa Cook Catherine Dumont Nicole Ham Anna Howlett
Galien Johnston Stella Kanatouri Irina Krouglikova Anna Laudere
Carly Morgan Yuka Oishi Emily Smith Jane Standish
Lisa Todd Miljana Vracaric Natasha Waldron Mariana Zanatto
Dina Zaripova
Joseph Aitken Anton Alexandrov Loris Bonani Thiago Bordin
Antonin Comestaz Joaquin Crespo Lopes Boyko Dossev Emil Faskhoutodinov
Andrew Hall Yaroslav Ivanenko Stefano Palmigiano Edvin Revazov
Yohan Stegli
Christelle Cennerelli Carolina Mancuso Anna Rabsztyn Orkan Dann